

7月22日&29日活動記録:商店街とお店への掲載依頼

先週から外向きの交渉を開始しています。

印刷して配布する以上、
やはり商店街とお店へのアナウンスは必須という結論に至ったので。

先週はハッピーロード大山と遊座大山の両商店街へ、
板橋おさんぽマップの説明と掲載依頼に伺いました。

ハッピーロード大山商店街は、
初めての説明ということで、緊張しましたが、
スムーズに話も進み、
後日掲載許可のお電話を頂きました。

遊座大山商店街は、一部掲載店舗の見直しの依頼が入りましたが、
修正し、後日提出しなおし、無事掲載許可も頂きました。
掲載のお願いに伺った際、
担当の方からは商店街に関する色々なお話を聞かせて頂き、
興味深く、楽しい時間でした♪

そして、昨日は掲載予定のお店へ直接伺い、
お客様がいない時間を見計らって、声を掛けさせて頂きました。
資料をお渡しした後、簡単に内容説明し、
検討いただいた上で、後日またお返事を頂くという形にしました。

突然お伺いしたにも関わらず、
おおむね好意的に話を聞いていただき、とてもありがたがったです。
各店舗の皆様、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

昨日は全部で8店舗にお伺いすることができました。
来週はお返事を頂くことと、
残りのお店にお伺いしたいと思います。

いよいよ大詰め。
これが終われば、最後の原稿見直しをして、
印刷、配布です。

もう少し、がんばろうー!
8月中には終わるかな!?
いや、終わらせよう!


7月14日:活動記録「ハッピーロード大山」と「遊座大山」に連絡しました!

今回は、原稿の最後の仕上げと
商店街へ渡す企画書、掲載依頼書を完成させました。

商店街やお店の方々の立場から見て、
「このマップは一体何なのか?」が
分かるような資料を用意したつもりです。

そして、大山駅周辺の2つの商店街、
「ハッピーロード大山」と「遊座大山」に電話で、
マップの説明をさせてもらえるようにお願いの電話をしました。
(Yさんありがとうー!)

最初のアクションなので、
かなりドキドキでしたが、
どちらの商店街も説明させていただくことを快くご了承頂き、
しかも「今から来ても良いですよー!」と言う位の、嬉しいお返事。
いきなり断られることがなかったのが、本当にありがたかったです!

来週はいよいよ商店街の方への説明。
緊張しますが、頑張ろう~!!!

7月8日(金):活動記録

7/8(金)の活動記録です。
この日は、この前完成したパイロット版と掲載依頼文(商店街&お店)を
いたばしアイカレッジで一緒だったお仲間にお集まり頂き、
ご意見をいただきました。

調整の結果、
全部で6名の方にお集まり頂けました!
ありがとうございます!!!

パイロット版に関しては、
自分たちは完璧にできた~と思っていても、
間違いや不備があり、
ご指摘頂き、すごく助かりました。

それから、商店街とお店への掲載許可については、
「許可を得る」というよりは、
「こういうのを作りましたよ、という報告に留めては」
というご意見をいただきました。
これは今、目下の悩みどころなので、
すごく参考になりました。

他にも色々な意見を頂き、
自分たちだけでは考えられなかったこともアドバイスして頂けて、
この会議を設けて、本当によかったです!

この会議終了後、
パイロット版を更に修正しました。

来週それを完成させ、商店街に連絡したいと思います。

少し、ゴールが見えてきました!
もう少し、頑張ろうー!

パイロット版原稿完成!

今日はお散歩マップ編集会議でした。
参加メンバーは5名+こども3名。

先々週から、原稿を本格的に書き始め、
先週、大体の方向が見え、
今日、色々と微調整して、
パイロット版の原稿が完成しました!

10:30~16:30の合計6時間(途中各自昼食有り)。
いやー、よく頑張ったぁ~!
ひとまず完成してよかった。

このパイロット原稿をもとに、
これから発行へ向けて、
商店街の方々への許可、掲載したお店の許可を得て行きたいと思います。
外へ向けての調整事は初の試みなので、
どうなるかは未知数。
いいお返事を頂けて、無事発行できますように・・・

来週はその下準備として、
板橋区アイカレッジの講座「情報誌を作ろう」で出会った、
お仲間にお集まり頂き、
商店街やお店の掲載許可を取るにはどうしていけばいいか
の相談をさせて貰います!

人生経験豊富な方が多いので、
きっといいご意見が頂けるはず・・・!
そして、あわよくば、商店街の方をご存知であれば紹介して頂けると助かるなぁ
勝手にちょこっと期待してますが、
それはちょっと頼りすぎですね(^^;

ま、それはさておき、久しぶりにお仲間に会えるのが楽しみです!


お散歩マップ作成スケジュールについて

「板橋お散歩マップ:は毎週金曜日に「編集会議」をしています。

お散歩マップ作成は、3月から始まって今までの流れはこんな感じ。

3月、企画会議(内容や題名)、
4月、情報収集会議(口コミ等調査)、
5月、ロケハン(実際に町歩き)、
6月、原稿作成し、パイロット版完成。

今後の予定は、
7月、パイロット版を見せて、該当商店街、店舗に掲載許可を得る。
  許可を得られたら、原稿修正、校正、本番原稿完成。
8月 印刷、紙を折る。
  配布。

こんな流れで行きたいと思います。
既に当初立てたスケジュールからは、少し遅れ気味(^^;

初めての経験で、一から自分たちでやってるので、
中々スムーズには行きませんが、
”8月完成”を目指して頑張りますー!


前回もそんな締めだった気が。。。(笑)

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

板橋おさんぽマップ作成会

Author:板橋おさんぽマップ作成会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
